中沢小合唱団 NHK全国学校音楽コンクール神奈川県大会で金賞受賞

 令和6年8月7日に相模グリーンホールで開催された第91回NHK全国学校音楽コンクール神奈川県コンクールで中沢小学校合唱団が見事金賞を勝ち取りました。おめでとうございます!!

 今後は9月8日に大宮ソニックシテイで開催される関東大会に参加します。全国大会めざしてがんばってください! 

       

 今年度は久保宏之先生が合唱団指導10年目を迎えた記念の年にあたり、ピアノ伴奏も長年担当していただいている館山圭子先生で、子どもたちも6年生、5年生、4年生の中から37名体制で挑戦しました。

 今回の課題曲は「かわっただけだよヘンじゃない」、自由曲は「天空歌」の2曲を歌いあげました。限られた練習時間の中でしたが、今年度のテーマは「全力」。子どもたちが決めた目標「全国大会へ」の実現に向けて一歩進むことができました。

 

 初めてコンクールに参加した子どもたちが大半でしたが、先輩方から歌い方を教わったり、自分たちで悩みながら歌い方を工夫してぐんぐんと歌声を磨いてきました。歌い終わってホッとしての涙、そして結果発表後のうれし涙と、とても印象的なコンクールになったそうです。

 今後は関東大会に出場しますが「よい報告ができるよう練習に励んでいきます、応援よろしくお願いします」と力強い言葉をいただきました。地域で応援していますよ!